クッション付き貼箱の作り方

ガジェットが入っているようなクッション付きの貼箱を作ってみたくて、趣味で作ってみました。

f:id:shigeodayo:20160225014156j:plain

Twitterで公開していると、以下の様なリプライを頂いたので、作り方を簡単にまとめてみたいと思います。

用意するもの

  • スチレンボード
    • 今回は、生協に売ってた2-3mmくらいのやつを使用
    • もっと厚くて重いほうが高級感でるかも
  • ブロック型のウレタンフォーム
    • ブロックをちぎっておおまかのサイズでガジェットを収納できるようにするもの
    • 想定する箱のサイズを基準に、Amazonで購入 www.amazon.co.jp
  • クッションシート x 2
    • ブロック型ウレタンフォームだと見栄えが悪いため、上から貼る
    • 上蓋の裏側にも貼った
    • 想定する箱のサイズを基準に、Amazonで売ってたウレタンのものを購入 www.amazon.co.jp

使用した機材

  • プリンタ
    • スチレンボードの上に貼る用紙(貼り紙)をイラレでデザインしてプリンタで印刷
    • 今回は、箱のサイズが大きかったために、大判プロッターを使用した
  • レーザーカッター
    • クッションシートを綺麗に切るために使用

箱の作り方

箱の作り方は、おおむね以下のサイトを参考に、アレンジを加えています。 このサイトの知識を前提に進めるため、必ず目を通してください。 貼箱の作り方 | 紙箱、貼箱 パックス・エム

張り紙の作成

外側がスチレンボードだと情けないので、上から紙を張ります。 イラレで切り取り線と、その他装飾をデザインして、大判プロッターで印刷した用紙を張り紙として使用しました。 うちに置いてある大判プロッターで使用している紙はわりと手触りの良い紙だったのすが、紙にこだわるともっと高級感が出せると思います。 箱のサイズによっては家庭用のプリンタでも可能だと思います。

f:id:shigeodayo:20160225022359j:plain f:id:shigeodayo:20160225022430j:plain

張り紙の形は、先ほど紹介したサイトのを真似しています。 貼箱の作り方 | 紙箱、貼箱 パックス・エム

箱の組み立て

スチレンボードを切って箱を作り、その上から大判プロッターで印刷した貼紙を貼り合わせます。

だいたいの手順は以下のとおりです。

  1. 箱のサイズを決めて、スチレンボードをカッターで切る
  2. 折る部分を浅くカッターで切る(切断してしまわないように注意) f:id:shigeodayo:20160209001545j:plain
  3. 大判プロッターで印刷した用紙にスプレーのりを塗布する
  4. 底面と用紙を貼り合わせる(位置合わせを慎重に)
  5. 紙を綺麗に折り曲げて、側面を貼り合わせる
  6. できあがり

クッションの作り方

最初は、レーザーカッターで厚いウレタンフォームを切ればできるじゃんと思ってました。 でも、レーザーカッターで切断できるサイズ(たぶん10mm以下)を越えていることに気づきました。 そこで、手でちぎれるブロック型のウレタンフォームで大体の収納部分を作成し、綺麗に見えるようにレーザーカッターで切断したクッションシートを上から貼り合わせることを思いつきました(デジタル・アナログ変換)。

だいたいの手順は以下のとおりです。

  1. ブロック型のウレタンフォームを、箱のサイズに合わせる
  2. ガジェットのサイズに合わせて、ブロックをちぎる f:id:shigeodayo:20160209221023j:plain
  3. クッションシートをガジェットのサイズに合わせてレーザーカッターで切断
    • ガジェットのサイズちょうどに切断できるように、今回は以下の手順を試みた
    • ウレタンフォームを詰めた箱にガジェットを収め、その写真を真上から撮影 f:id:shigeodayo:20160210000736j:plain
    • イラレに写真を取り込んで、ガジェットのパスを作成
    • 紙に印刷してパスをハサミで切る
    • 紙を箱とガジェットにかざしてみて、パスの微調整を繰り返す
  4. ウレタンフォームの上に、クッションシートを両面テープで貼り付ける
  5. ブロックをちぎった凸凹面が汚いので、ちぎったブロックの部分を覆うために、レーザーカッターでクッションシートを切断 f:id:shigeodayo:20160225025837j:plain
  6. 上蓋のサイズに合うようにクッションシートをレーザーカッターで切断
  7. 切断したシートを上蓋にも両面テープで貼り付ける f:id:shigeodayo:20160225023631j:plain
  8. 完成 f:id:shigeodayo:20160214203520j:plain

最後に

ざっくばらんに書いたので、わかりにくい記述があったら教えてください。

文章書くのをめんどくさがって、工作のノウハウをいつもまとめないので、今度からちゃんとしようと思いました。